歯医者って面白い


先日、人生初の抜歯をした。

歯医者に行ったのは、たぶん十数年ぶり。抜歯には興味があったので、なんだか色んな意味でいい経験になった(この後また、お世話になりそうだが)。

姉には「初めての歯科処置が抜歯って…」と同情された。確かにちょっと面白い(?)

今まで、かかろうと思わなかったくらいトラブルはなく、今回も、歯の全体の状況を見てもらったけど、抜いた歯に隣接していた歯が、少し虫歯になりかけていたくらい。あと歯周病も少しあったか。

一番早く抜いた方がいい、つまり一番手強いヤツから抜いたのだけど、それもあるのか、初抜歯とゆうのもあったからか、あまりの痛さに悶絶した。麻酔が切れた後の、ジワジワと襲ってくるあの痛み。「あーー、ヤバイかもーーー」と、麻酔が効いていた天国から地獄に突き落とされた。抜いた事を後悔するレベル。そりゃあれだけガリガリやればね、そうなるわな。

どうせその数日後、痛みが落ち着いて安堵するのだから、ゲンキンなものだ。歯医者さんごめんなさい、そしてありがとう。

歯科処置って面白いなと思ったのは、私の返り血を浴びている先生を見たとき。外科手術じゃあんまりない事だろうから、なんか新鮮??に感じた、と同時にすごく申し訳なく思った。ごめんなさい、そしてありがとう。

処置後の経過観察も面白い。どうやって閉じていくのかな、と見ていくと、舌側の壁が頰に向かってジワジワと塞がっていく。人間の治癒能力って素晴らしい。これも健康が故だろうか。感謝だ。

まだ途中だけど、順調に塞がってくれそう。でも、後2本抜かなきゃいけないっぽいので、それらは今回ほど大変じゃないと言っていたけど、、、油断大敵だな。