走るアイスクリームショップ

今週のお題「チョコミント


幼い頃から20代後半まで住んでいた団地に、移動式のアイスクリーム屋さんが来ていた。週に1、2回だったと思う。我が家は1ヶ月に1回程度、夕飯後のデザートの楽しみだった。

数種類ある中で、チョコミント味が一番好きで、たまに新作や、気分転換に別の味を頼んでも、その度にほぼ毎回「次はまたチョコミント食べたい!」と思った。てか誓った。

そこのチョコミントはチョコが粒状で、カリカリとした食感を楽しめるのも、爽やかな薄青緑色?もお気に入りだった。

だから、巷で売られているチョコミントの多くが、パリパリした、削ったタイプのチョコなのに驚いたし(モノによってはアイスと同化して、チョコの食感がしないものも)、バニラアイスの色をしているけど味はミント、てのを発見して、私の中の常識の色は着色料だったのか…と思い知らされたり(調べてないけど)。

アイスクリームショップで買う事はあまりないけれど、買うときには、チョコミントと他の味で迷うほど“当たり前のもの”だったので、数年前から「夏にチョコミントいいじゃーん」とか言われ始め、私が気に留めなかっただけかもしれないが、アイス以外のスイーツにも見かける様になり、「え?今更……?」とかなり上から目線な感想を持つほど驚いた。

浸透しなかった理由に「歯磨き粉の味だから苦手意識がある」とあるのを見て、確かに、言われてみればそうだけど、今まで全く考えもしなかったので、いつも感じる世間とのズレを、より一層深くしたものだ。

偏見かもしれないが、色付きの方がミントの味が好みな気がして、◯ーゲン◯ッツからも出てはいるけど、あまり買わない。ふふ、添加物に侵されているぜ。

そして、単に探し足りてないだけかもしれないが、チョコが粒状のモノに冒頭のお店以外で出会った事がない。無意識にいつの間にか諦めていたらしく、今では削ったタイプのモノを普通に買っているけれど、“お題”で久しぶりに思い出してこれを書いて、懐かしくなった。探してみよかな。ライフワークにするか?

粒状チョコの入った◯ントリー◯ームからもチョコミント味が出ているが、アイスが食べたい。

そんなわけで、あの“走るアイスクリームショップ”で初めて出会ってから、そうゆうお店が珍しかったとゆう事も手伝ってか、私にとっての“チョコミント”は“チョコミントアイスクリーム”なのである。思えば何か特別な存在な気がする。あんまり特別と思う対象が無いので自分でも意外で新鮮だった。

余談だがミント繋がりで、どっかのチェーン店のファミレスに置いてたハーブティーに、砂糖を入れて飲むのに姉と私でハマった事があった。ストレートではなく砂糖を入れるのが、良かった。これも、探してみようかな。