報われるとか報われないとか


昨年末、ひっさしぶりに、映画館で映画を観た。

投稿遅っ。


ゴッホ 〜最期の手紙〜」


f:id:ko-chi:20171122213927j:plain



こうゆうタイプのアニメーションは初めて観たけど、期待通り、圧巻の美しさだった。映画館で観て本当によかった。

もっと沢山の作品を見たい。労力半端ないだろうから、製作費も大変な事になるだろうけど。でも是非、また良質な作品が製作されたらいいと思う。


余談だが、私は「映画は映画館で!」てタイプではなく、別にDVD でもよくね?派なので、大体は、映画館で体感したいと思う作品を観に行っている。よって、映画館で鑑賞した作品はかなり少ない。にしじまひでとしに怒られちゃう💨

宇多田の主題歌を、映画館のあの雰囲気で味わいたい、とゆう理由で「エヴァ」を観に行ったこともある。素晴らしかったなぁ、、エンディングは。

エヴァ」自体は、世界観はそこそこ好きだが、アニメは全話見たけど映画はアニメ完結編(?だっけか?)まで、とゆう程度である。


話を戻すと。

「運命の歯車が狂う」とゆう言い方があるが、そのようなものがあってそれが少しでもズレていたなら、彼はもっと生きたのではないか、と思った。

もし、病弱な弟さんが先立ったとしたら、残された家族へ援助もできたんじゃないか、と思うし、そうゆうカタチで弟に恩返しもできたのではないか、と。

映画での描かれ方は、ただ単に鬱で変わった人だったことで誤解を生んでいた、て感じだったし、いや、実際のところは分からないけれど、でもなんか、こんなに苦しんで、こんな最後で、弟さんに関しても、報われなさが切なかった。

それに、ゴッホが書いた手紙の内容から、彼が熱くて優しい人に描かれていたし、あんなに苦しんで生きて、せめて最後だけでも、「あぁ良かった」と感じられてたらなぁ、、、と思ってしまった。それはちょっと厳しそうだけど…。


なんか鑑賞後つらつらと、現在報われない人、報われずに生涯を終えた人に想いを馳せた。

真剣に仕事を探してるのに見つからない人。それにより最悪の結末を迎えた人。

功績を認めて貰えない人。

日々の家事など、やるのが当然と思われて、時々虚しくなる人。

挙げたらキリがないが、色んな状況の人がいる。そして、いた。

こうした事は、人の気持ちを考えない、人に関心がない人達がいるから起こると思う。どうにかしたいけど勇気もなく、見ないふりをしている人もいるだろう。私もどうにかできる程の根性はない。

ただ私は出来た人間ではないが、意図的に誰かや何かをイジメてやろう、とかは微塵も思わないし、寧ろそうゆう事をする人に憤りさえ感じる。まぁ、分類されると「ハイパーナイーブ」のグループに入れられるレベルだろうから、しょうがないけど(自分で言うな)。

人がソレをされるとどんな気持ちになるか分からない人や、分かってて優越感のためにやる人、後ろめたいけど止められない人、色々いると思うけど、そもそも“自分がされたら嫌”な事を、人にもしてしまうのは、どうなのかなあ、、と思う。

自分がされても平気なタフな人もいれば、対象が自分になると腹が立つ人もいるし、中身(性格)の違いではあるんだけど。て当たり前か、、。

あちらこちらにゴロゴロと、誹謗中傷や邪魔者扱い、優生思想など、下らない低レベルの感情が転がっている。

極端すぎてかなりの理想論だが、全人類が他人の立場になって生きて、臭い言い方「想いやり」を持てば、大体の問題はなくなると思う。


…恥ずかしっ(//∇//)

いや、でも、かなり本気で思っている。