誰に向けて

最近読んだネットの記事で、取り上げている本の内容を「想定読者がハッキリしていて良い」と紹介していたんだけど、エッセイストとか、少なくとも支持されて職業にできてる人は、読者を想定してるのかどうなのか気になった。小説は、物語を紡いでいる訳だか…

技術より感性

デニスの事があって、気がついたのだけど、どうやら私は、フィギュアスケート自体が好きなのではなく、“フィギュアという手段を使って表現している人”の中で、自分好みの人を観ているだけらしい。他の事柄でもそうだ。例えば音楽だって、とあるアーティスト…

歯医者って面白い

先日、人生初の抜歯をした。歯医者に行ったのは、たぶん十数年ぶり。抜歯には興味があったので、なんだか色んな意味でいい経験になった(この後また、お世話になりそうだが)。姉には「初めての歯科処置が抜歯って…」と同情された。確かにちょっと面白い(?)今…

走るアイスクリームショップ

今週のお題「チョコミント」幼い頃から20代後半まで住んでいた団地に、移動式のアイスクリーム屋さんが来ていた。週に1、2回だったと思う。我が家は1ヶ月に1回程度、夕飯後のデザートの楽しみだった。数種類ある中で、チョコミント味が一番好きで、たまに新…

展覧会に行きました

企画展「装飾は流転する」を鑑賞してきた。家に帰ってパンフを見るまで、「装飾」がテーマな事をすっかり忘れていた。それくらい私は「装飾とはなんぞや」とは微塵も考えさせられなかった。個々の作品は良かったので、グループ展的に鑑賞してしまった。個人…

報われるとか報われないとか

昨年末、ひっさしぶりに、映画館で映画を観た。投稿遅っ。「ゴッホ 〜最期の手紙〜」こうゆうタイプのアニメーションは初めて観たけど、期待通り、圧巻の美しさだった。映画館で観て本当によかった。もっと沢山の作品を見たい。労力半端ないだろうから、製作…

映画とその原作小説

少し前に、映画「忘れないと誓ったぼくがいた」を観た。あらすじを読んで、どう終わらせるのかな?と思いながら観ていたが、結局「???????…??!?」だった。巻き戻して観ても全っ然分からなくて、レビューを見たら、「泣けましたー」とか「あの終わ…

こうしょきょうふしょう

先日出先で、外壁工事中と思われる、足場やネットに覆われたマンションが目に入った。私の視力は両目とも1.0(時には1.2〜1.5)なので、無駄な自信を持って断言させて貰うと、屋上で、作業服を着た男性二人が、話をしながら歩いていた。そこが地上何百メートル…

映画(雑)感想

「サカサマのパテマ」を見たやはりファンタジーは中々苦手だなぁ。私が見た(読んだ)数少ないファンタジー作品の中の、「ネバーエンディングストーリー」や「新世界より」のような名作だったら、はぁ〜なるほど〜すげーわー、てスッキリできたんだろうが、悲…

映画を観たよ(DVDだけど)

映画を観た数は大して多くないけど、思うとこあると言い(伝え)たくなるので、書く。「おんなのこきらい」を観た。森川さんは演技上手いのに、話が良くなくて勿体ないと思った。「どう終わらせるのかなー」と思って見たけど、いまいちスッキリしない。「外見…